iroiro雑記帳

初心者なのです

じゃがいも作付け+おまけの里芋

私がやっていることを簡単に言うと「半農×半X」 ・・・聞こえは良いがノウハウのない体当たり的な野良仕事をしている

義父が突然他界したため本当に何もやったことがないし特に憧れていたわけでもない状態からスタート。X側が忙しくなれば畑は手付かず荒地にもどる

そんなことを5年ほど繰り返してる…

 

それでは荒地っぷりをお披露目しよう笑

 

 

2月の農作業(2月終わるけど)ジャガイモの作付け

冒頭で「ノウハウない体当たり」と書いてる通りズブの素人なのです

そのやり方は間違ってる等のご意見はなるべくソフトにお願いします

f:id:iroirozakki:20240226125438p:image

ここを耕す💪(ミニ耕運機欲しいー)

f:id:iroirozakki:20240226130837p:image

f:id:iroirozakki:20240226131418j:image

草を抜き…籾殻空き込み…影の移動に時間を感じるw3時間

頑張ってるけどそんなに景色は変わらない笑

 

疲れたから畝立ては後日

(写真なし)2畝作って雨が多いから黒マルチを張り防水

 

 

余談ですが最近たまに目にする不耕起栽培

これだけ荒れた土地でも有効なのだろうか?とても気になる

参考ニュース

【大注目】水も肥料やらない!? 甘くて美味しい野菜ができる"耕さない農業"とは『every.特集』 - YouTube

f:id:iroirozakki:20240226132049j:image

生きていた貴重な里芋さん。

レンチンで失敗したくないからちゃんと蒸して美味しくいただきました。

切り込み入れておくとプルッと剥けます

美味しかったのでたくさん収穫したいな〜

 

 

⬛︎ 独り言

スターってなんじゃらほい?

よく分からないけど頂いたらお返しに伺ってま〜す

間違ってるかもだけど…